Take a Risk:林岳彦の研究メモ

自らの研究に関連するエトセトラについてのメモ的ブログです。主にリスク学と統計学を扱っています。

2010-04-13から1日間の記事一覧

EUのTechnical Guidance Document on RIsk Assessmentにおける種の感受性分布の記述に関する注意喚起

関係各位への注意喚起のためのメモです。 EU(2003)のTGDの105ページの PNEC=5%SSD(50%c.i.)/AF (69) というところの"50%c.i."というのは実質的には「(underestimateだけを興味の対象とする)片側検定的な状況の下での50%信頼区間の下限」を指しているようで…

文献管理ソフトの記事のメモ

文献管理ソフトをいろいろレビューしている記事があったのでメモしておきます。最強の文献管理ソフトはこれだ! 個人的なことをいえば私は今のところ文献管理ソフトをいま全く使っていません。分野を変えたり研究環境が変わったりの繰り返しで、ちゃんとした…

Dropboxでバックアップ&ファイル共有

既に有名なソフトではありますが、ファイルのバックアップと複数パソコン間でのファイル共有の問題を一挙に解決できるDropboxという便利なソフトがあるのでご紹介しておきます。具体的な説明については下のサイトを見てもらうのが一番良いかと思います。Win/…