Take a Risk:林岳彦の研究メモ

自らの研究に関連するエトセトラについてのメモ的ブログです。主にリスク学と統計学を扱っています。

文献管理ソフトの記事のメモ

文献管理ソフトをいろいろレビューしている記事があったのでメモしておきます。

最強の文献管理ソフトはこれだ!


個人的なことをいえば私は今のところ文献管理ソフトをいま全く使っていません。分野を変えたり研究環境が変わったりの繰り返しで、ちゃんとした文献管理システムを構築できないままになっています。現状は「論文のPDFをざっくり入れたフォルダ+spotlight検索」で管理しています*1

けっきょく最終的には自分の研究環境ではEndNoteをベースとした管理体制になりそうな気もしますが、無料らしいのでとりあえずMendeleyも試してみようかと思います。

*1:なので投稿先が変わるたびに手で引用形式を書き直しています。メンドクサイ。