読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take a Risk:林岳彦の研究メモ

自らの研究に関連するエトセトラについてのメモ的ブログです。主にリスク学と統計学を扱っています。

Dropboxでバックアップ&ファイル共有

既に有名なソフトではありますが、ファイルのバックアップと複数パソコン間でのファイル共有の問題を一挙に解決できるDropboxという便利なソフトがあるのでご紹介しておきます。

具体的な説明については下のサイトを見てもらうのが一番良いかと思います。Win/Mac/Linux/iPhoneなど様々なプラットフォームに対応しています。

ドロップボックスマニア ドロップボックスはここがすごい!


Publicフォルダを使うと他の人とファイルを共有することもできます。メールでの送付には大容量すぎるファイルを遠方の共同研究者等に渡すときに大変重宝いたします。

業務の遂行上私はMacとWinの両方を使っておりますが、Mac/Win間でのファイルのやりとりも今はほとんどDropbox上のフォルダ経由で行っています。もうDropboxなしでは生きられないカラダになりつつあります。


同様のソフトとしてSugarSyncというものも有名です。Dropboxより多機能ですが、その分少し分かりにくいかもしれません。Dropboxとは使い勝手と方向性が微妙に異なるので、その辺りはお好みで。

SugarSyncの使い方