Take a Risk:林岳彦の研究メモ

自らの研究に関連するエトセトラについてのメモ的ブログです。主にリスク学と統計学を扱っています。

タコのパウル師匠追悼:幾つかの記事のメモ

ワールドカップで予測を次々に的中させたタコのパウル師匠がお亡くなりになりました。追悼の意味を込めいくつか記事のメモ:

Wikipediaのパウル師匠のページ(詳細すぎ)↓
Paul the Octopus - Wikipedia, the free encyclopedia


D. Spigelhalter*1のパウル師匠についての記事↓
The Maths of Paul the “Psychic” Octopus | Understanding Uncertainty
報告されていない事象の考慮、およびベイズ(事前確率の影響)についての良い解説記事にもなっていると思います。
講義などでのネタとしてもすごく使えそう。

関連書籍:

D. Spigelhalterの記事と同様の論点がこの本でも(さらにくわしく)読めます。とても面白くて良い本だと思います。

*1:WinBUGSの人。どうやらUKではリスク学の偉い人らしい。