Take a Risk:林岳彦の研究メモ

自らの研究に関連するエトセトラについてのメモ的ブログです。主にリスク学と統計学を扱っています。

野菜の放射性物質のモニタリングに関する記事のメモ

野菜の放射性物質のモニタリングに関して素晴らしい記事だと思ったのでメモしておきます。

はてなダイアリー

私も同じようなことを漠然と考えていましたが、ここまで明確に文章にはできませんでした(←そして文章にできるかできないかの差は天と地ほど大きいのです)。


twitter上で専門知が流れては消えていくのを見て非常にもったいなく感じています。やはり専門知を社会に活かす気があるならば(あるいは「私はリスク/サイエンスコミュニケーションも重視しています」と言うのならば)、twitter上で「正解をつぶやく」だけではなく、「その正解の背後にある部分」まで含めて、上記の記事のようにある程度まとまった考察としてどこかに載せてほしいなぁと思います(自戒も込めて)。