Take a Risk:林岳彦の研究メモ

自らの研究に関連するエトセトラについてのメモ的ブログです。主にリスク学と統計学を扱っています。

気象学会の予測公開自粛要請に関する記事のメモ

今回の気象学会の予測公開自粛要請に関する素晴らしい記事だと思ったのでメモしておきます。

出さないことのリスク : Memories of the Past by Takashi NAGAI

「予測を出さないことのリスク」というのも実際にはあるわけですよね。そこも考えないといけません。

(この際ジオングでもいいから*1出陣させるべきだと思うのですが、偉い人にはそれが分からんのですよ」という感じですかね。。。あまりにQBK的な。)

せめて早野先生(@hayano)が言うようにpostdictionくらいは公開してもいいのではないかと思います。

*1:それが現時点でのbest available technologyであるならば