Take a Risk:林岳彦の研究メモ

自らの研究に関連するエトセトラについてのメモ的ブログです。主にリスク学と統計学を扱っています。

2010-08-06から1日間の記事一覧

素晴らしい高橋さんのサイトが鬼のようにブクマされてる

先日ご紹介させていただいた高橋さんのサイトが「はてなブックマーク」で鬼のようにブクマされてますね。(はてなのトップページのNo.1ブクマに今日の時点で2日間君臨中*1)やっぱ素晴らしいものを作ればみんなにちゃんと伝わるのなー。いい話。 *1:一生に…

生態学会誌特集(60巻第2号):生物の空間分布・動態と生態的特性との関係:マクロ生態学からの視点

tweet的感想メモ。 ・大変勉強になった。こういうのをまとめて読めるのは大変ありがたい。企画者/執筆者の皆様に感謝。 ・全体を通して、「予測」というものに対してやや無邪気に楽観的だなあという印象。一般論として、生態学者はこと「予測」に関するエト…

英語例文の検索に関するメモ

論文やメールで英語表現で迷ったときには、ネットで検索してみることが時には有効です。英語の例文検索のTipsに関していくつかメモしておきます。 ・EReK (English Sentence Search) このサイトはフレーズの前後も見れるところが特徴 ・Googleグーグル基本操…