Take a Risk:林岳彦の研究メモ

自らの研究に関連するエトセトラについてのメモ的ブログです。主にリスク学と統計学を扱っています。

ベイズとモデル選択:DICに関する記事のメモ

好むと好まざるとに関わらず、われわれにはベイズでモデル選択をしなければならないときがあります。

しかしながらベイズでのモデル選択ではけっきょく何を使えばOKなのか分からず、実務上本当に困ってしまうことも少なくありません。このあたりはいつか結論を整理しておきたいところです。とりあえずDICの記事をメモっておきます。

The BUGS Project - DIC

上記ページ上にあるDICのまとめスライドのPDF


まずはAICをきちんと数学的に理解するところから始めなければいけないのかなあ・・・(遠い目)*1

赤池情報量規準AIC―モデリング・予測・知識発見

赤池情報量規準AIC―モデリング・予測・知識発見

モデル選択 予測・検定・推定の交差点 (統計科学のフロンティア 3)

モデル選択 予測・検定・推定の交差点 (統計科学のフロンティア 3)

*1:追記:スライドをつらつら眺めてみると、スライドの方を丹念に読んでいけば分かるかも、という気も何となくしてきました。丹念に読んでみます(そのうち)