Take a Risk:林岳彦の研究メモ

自らの研究に関連するエトセトラについてのメモ的ブログです。主にリスク学と統計学を扱っています。

2021年、ささやかだけど、買って良かったもののメモ

こんにちは。今回は、おせち作りの待ち時間の間に、年末っぽく今年買って良かったもののメモを書いてみました。

そんなにゴツいものは買っていません。ささやかなものです。

(1) 常陸野ネストノンエール(私的ノンアル大賞2021)

今年一番の出会いは、この常陸野ネストのノンアルコールビールかなと思います。

コロナ期間中に店頭で出会う限りの色々なノンアル系飲料を試した中で、私としてはこの常陸野ネストのノンアルが図抜けて好きでした。

クラフトビール感が強く、なかなか美味しいです。ちゃんと醸されたものを飲んでるかんじがします。(なかなか店頭で出会うことがないかもですが、私はつくばのカスミ@LALAガーデンで出会いました)

*Amazonだと賞味期限の近いものが届くこともあるみたいなので、通販なら公式から買うのが安全かもです
kodawari.cc

(2) Unihertz jelly 2(3インチスマホ)

老眼が進んだこともあり、私はここ数年はネット記事・動画・電子書籍の閲覧には、iPhoneではなくiPad mini(旧型のほう)を主力として使っています。

iPad miniを日々の主力として使っていると、iPhoneを持っていても携帯電話以外の機能はほとんど被っているので、わざわざiPhoneも併用するのもなんだかなあと思い、この小さなアンドロイド端末に乗り換えました。

使ってみた感想としては、小さくて使いずらさを感じることもままありますが、電話とFelica用の端末と割り切って使う分には、ポケットの中で存在感なく収まるサイズ感もあり、なかなか気に入っています。

尚、使っているうちに最初の付属品のカバーが黄ばんできたので、このカバーに変えたのですが、このカバーに変えると見た目の雰囲気は一段階良くなるかんじです。

*Youtubeで見つけたレビュー動画も貼っておきます
www.youtube.com

(3) モンベルの小さい財布(カジュアルな小さい財布)

上記のJelly2をお財布ケータイとして使用することで物理カードの多くが不要になったのと、ちょうど以前から使っていた財布が傷んできたこともあり、財布をミニマル系の小さいものに変えようと思いました。

abrAsusの小さい財布もいいなと思ったのですが、生態学者としての初心忘るべからず*1と思い直し、モンベルの小さい財布にしてみました。安いし。

使ってみた感想としては、カード3-4枚、硬貨10枚程度内での運用が前提になりますが、ミニマリスト系の「小さい財布」としてはサイズ感・重量・機能のどれをとってもかなり良いかんじだなと思って気に入っています。

ただし一つだけ大きな欠点があって、上記のAmazonレビューでも言及がありますが、財布の綴じ具がないので、購入時のまま使うと折れ部が弱く、先がパカパカと開いてしまうところが困ってしまうところです。林は(Amazonレビューの人と同様に)両面テープでベルクロを付けて先がパカパカと開かないように加工して使っています。このちょっとの細工で使い勝手がかなり変わるかなと思います。

*尚、Amazonだと定価以上で売っていることが多いので注意が必要。定価は1980円(以下公式通販)
webshop.montbell.jp

*サイズ感は以下の動画が分かりやすいかなと思います。
www.youtube.com

(4) Bellroy Classic Backpack (iPad miniが取り出しやすいバックパック)

「シンプルで、iPad miniの出し入れがしやすいバックパック」を探していて、このバックを買いました。この前面のファスナーの部分のポケットがちょうどiPad miniを出し入れするのにちょうど良いサイズ感で、気に入っています。

このバックも一つだけ大きな欠点(個体差かも?)があって、肩ストラップのサイズ調整のひもが直ぐ緩みがちなのにやや困っています。林はそのストラップ部分をベルクロで巻いて緩まないように固定して使っています。ここが固定されるとかなり幸せです。

*デザインや機能については以下の動画から雰囲気は使めるかなと思います。
www.youtube.com


はい。というわけで、2021年のささやかだけど買ってよかったものメモでした。

ではみなさま良いお年を!

*1:生態学会のドレスコードど真ん中はモンベルなのです