Take a Risk:林岳彦の研究メモ

自らの研究に関連するエトセトラについてのメモ的ブログです。主にリスク学と統計学を扱っています。

講演資料アプ2件:「エビデンスの政策利用のための議論枠組みの提示」&「因果推論の諸理論の統合的理解」

すっかり冬ですね。おでんを作るときに、もっと汁に浸したいのに、はんぺんが汁から浮き出てこようとするのでイラッとすることはありませんか? こんにちは。林岳彦です。このブログではご無沙汰しており大変申し訳ありません。ずっと本を書いているのですが、完成する気配はありません。


さて。

12月の前半に2件ほど発表する機会をいただいたので、今回はその講演資料をアップします。

1件目は哲学オンラインセミナーで発表機会をいただいた、「科学的エビデンスの政策利用のための議論枠組みの提示」をテーマとした発表です。直近に公開された英語論文(Kano and Hayashi 2021)の内容の紹介が中心です。(当日の発表では時間が足りなくなって後半をかなり飛ばしてしまいました。大変申し訳ありませんでした)



2件目は応用数理学会ものづくり研究会で発表機会をいただいた、「因果推論の諸理論の統合的理解」をテーマとした発表です。Rubinの潜在反応モデルとPearlの構造的因果モデルの統合的理解がテーマです。(大きなテーマを60分枠に詰め込んだので、ややギチギチした作りになっています。大部分は過去の発表のマッシュアップですが、統合的理解のところの説明はちょっとアップデートされています)



ではみなさまも、浮いてくるはんぺんにイラッとしたり、ゲレンデがとけるほど恋したり、着てはもらえぬセーターを涙こらえて編んだりしながら、それぞれの冬ライフをお過ごしいただければと思います。お互いに体調に気をつけていきましょう!


関連文献

専門知を再考する

専門知を再考する

環境問題の科学社会学 (関西学院大学研究叢書)

環境問題の科学社会学 (関西学院大学研究叢書)

構造的因果モデルの基礎

構造的因果モデルの基礎

  • 作者:学, 黒木
  • 発売日: 2017/08/24
  • メディア: 単行本
統計的因果推論 (統計解析スタンダード)

統計的因果推論 (統計解析スタンダード)

  • 作者:岩崎 学
  • 発売日: 2015/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
岩波データサイエンス Vol.3

岩波データサイエンス Vol.3

  • 発売日: 2016/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)