Take a Risk:林岳彦の研究メモ

自らの研究に関連するエトセトラについてのメモ的ブログです。主にリスク学と統計学を扱っています。

Web上の無料統計計算ソフトウェアのメモ

ちょっとRのコードの探しものをしていたら以下のようなサイトを見つけましたのでメモしておきます。

Free Statistics and Forecasting Software

データをウインドウにコピペするといろいろな統計的計算をしてくれるようです。基本的にはRで書かれているみたいですね。

論文を書くときの本気の解析に使うのはちょっと怖い気もしますが *1 *2、ちょっと思いついての計算とか検算がしたいときには良いかもしれません。

*1:でもソースコードも全部公開されているのでその点はとっても素晴らしいし公明正大であり信用できます

*2:でも「使ったら引用して」って書いてあるのでそれがちょっとメンドイっす